【50代】駆け出しコーチのためのメディア運営の構築とスタート方法!

Howto コーチング

私、今年からプロコーチとして、デビューしました。
だけど、「どのようにしてクライアントを集客しようか?」と悩んでいます。
ホームページやYouTubeなどで集客している人もいるみたいだけど、どのように始めるのか?わかりません!詳しい人がいたら教わりたいです。

駆け出しのプロコーチとして、これからクライアントの集客をお考えの方
【ホームページを作りたい・YouTubeを配信したい】だけど、どのように始めて良いか?などのお悩みありませんか?

こんにちは!【挑戦】する人を全力応援するプロコーチ‼ポンコツ親父です。

この記事を書いているオイラは
建築大手ゼネコンの下請けで施工管理を行いながら、
プロコーチとして 企業のチームビルディングや
人材育成・部下へのマネジメントの支援を行っています。

本記事の内容

  • メディア運営の必要性について
  • メディア運営に使うツールを知ろう!
  • メディア運営の構築法とコンセプトについて

メディア運営の必要性について

メディア運営の必要性【理由1】

2020年、新型コロナウィルスの影響により、今迄通りの対面型セッションによるビジネスが困難な状況に陥った昨今、「どのようにしてクライアントを集客していくのか?」このことは企業においても同じ大きな課題でもあります。
 我々 コーチングをビジネスにしようと目標を掲げ、資格を取得した人にも、
これからのビジネス展開の方法にも変化が訪れていることは
お気づきのかたも多いと思います。これからは自身でのメディア運営による情報発信でのマーケティング戦略が必要不可欠な時代に突入してきました。

メディア運営の必要性【理由2】

近年、この日本においてもじわじわと【コーチング】という言葉が知れ渡り、沢山のコーチが誕生している中で「コーチングを受けてみたい」と思うクライアントも増えつつあるのが現状ですが、クライアントとコーチを結ぶ接点はどこにあるか?」オイラ自身、コーチングを受けてみたいと思ったときに最初に起こしたアクションはGoogleでの検索でした!ですから、コーチとクライアントを結ぶためにはメディアによる発信が必要であると思われます。

あなたがもし、コーチングを受けるクライアントの立場であったら何を基準にコーチを選びますか?

  • 自分の悩みや達成したい目標に対するコーチの実績!
  • 自身の問題点や足りない部分を補ってくれそうなコーチの人柄や信頼感!
  • 自分のありたい姿が覗えるようなコーチの人生観!

これらをクライアントに伝えることができるのがメディア運営です。

メディア運営の参考記事

上記の参考記事の中で詳しく解説してありますが、3つのメディア運営の方法を上手に組み合わせることで、クライアントは自身の悩みや達成したい目標に必要であるコーチを選び出すことができるわけです。

必要性は解った!ではどうやってメディアを運営するのか?

メディア運営に使うツールを知ろう!

メディア運営に使うツール(1)

メディア運営に必要なツールは当然お察しの通り、パソコンですが、そのパソコンを駆使して、どのようなアイテムが活用できると思いますか?

  1. ホームページ・ブログ・YouTube
  2. Facebook・Twitter・Instagram
  3. インターネットラジオによる音声等

これらの媒体をその特徴を理解し、活用することがメディア運営の方法の方法として注目されています。
そして、これらの媒体を活用するためのツールとしては

メディア運営に使うツール(2)

  • OBS studio・Filmora9などの動画編集ソフト
  • Photoshop・Illustratorなどの画像編集ソフト
  • podcast・stand.fmなどの音声配信ソフト
これらのツールががあげられます。これらのツールは皆さんの中には仕事や趣味でお使いの方もいらしゃるかなとは思いますが、無料のものあれば有料のものあります。これらを如何に活用してメディアを作り上げて、クライアントとなる人に伝えるか?がメディア運営になると思います。

メディア運営の構築法とコンセプトについて

そして、上記のようなツール(アイテム)使い方ですが、現在オイラがコツコツと実践しているのが、
仕組みの構築です。どのような仕組みを作っているかは、次の記事で詳しく解説するつもりなので、お楽しみに!そして
【コーチ】であるあなたがメディア運営を始めてクライアントを集客するために重要なのがコンセプトです。クライアントとなる人がコーチであるあなたからコーチングを受ける理由と動機付けが必要です。
コンセプトが明確でターゲットが絞られていることが最も需要なことだと思います。

まとめ

  • withコロナの新時代!【コーチング】をビジネスとして集客をするためにはメディア運営は必要不可欠!
  • メディア運営で必要なツールを活用しあなただけのメディアを構築、マーケティングを行う!
  • コンセプトを明確にし、ターゲットを絞ることであなたから【コーチング】をを受ける理由と動機付けをする!
  

人気記事ポンコツ親父が最近、気付いたSNSの活用法